ボクにとって、はじめての学校は幼稚園でした。

All I Really Need to Know I Learned in Kindergarten

「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」

なんでもみんなで分け合うこと。
ずるをしないこと。
ひとをぶたないこと。
使ったものは、かならずもとのところに戻すこと。
散らかしたら自分で後片付けをすること。
人のものには手をださないこと。
誰かを傷つけたら、「ごめんなさい」ということ。
食事の前には手を洗うこと。
トイレに行ったらちゃんと手を洗うこと。

- ロバート・フルガム -

大切にしていること。

大切にしていること。

子ども達は「あそび」で大きく育つ。

Button
みてみて。

みてみて。

子ども達は毎日発見をしている。

Button
いのちが輝くこと。

いのちが輝くこと。

あそびとは子どものいのちが輝くこと

Button
施設紹介
アクティブタイム
ちびっこアート
延長保育
一時預かり
給食
未就園児教室

おしらせ

お知らせ一覧

2016.12.08

おゆうぎ発表会を終えて

  先日の12月3日(土) 第34回おゆうぎ発表会が開催されました。 多忙な2学期、時の流れは1学期と比べても格段に 早く感じます。 運動会を終えて、すぐに発表会の練習に取り組んだ 保育者と子ども達。限られた時間でも、子ども達は 素晴らしい発表を []

おゆうぎ発表会を終えて
2016.11.30

☆発表会に向けて☆

お疲れ様です♪ 今日は、今週土曜日の発表会に向けて、リハーサルがありました!! 着替えのお手伝い等、ありがとうございました。 いよいよ本番が近づいてきましたね(^○^) 子ども達は本番の日をとても楽しみにしています。 今日は子ども達にとって、普段とは2つ大 []

☆発表会に向けて☆
2016.11.29

副園長おすすめ絵本

【副園長のおすすめ絵本】 最近は本当に気温が下がり、朝晩は冬らしい気候となってきました。 カラカラとした冷たい空気が冬の訪れを感じさせてくれます。   さて、我が家では毎晩就寝前に3冊絵本を読むのですが 「私は休日しか読めないのですが(笑)」 最 []

副園長おすすめ絵本
2016.11.26

待つこと・選ばせることの大切さ!

 少し前のお話ですみませんが,9月鹿児島こども療育センターの運動会に行ったときのことです。いくつかの種目中,興味深かったのはTVの「サスケ」ばりの「忍者」競技でした。忍者になった子ども達がポールの一本橋を渡り、跳び箱を飛び,鉄棒にぶら下がり,背丈ほどの高い []

待つこと・選ばせることの大切さ!
2016.11.24

元気いっぱいつぼみ組♪

こんばんは、お疲れ様です。 急に寒さが厳しくなってきましたね!!体調を崩されないようご注意下さい。 今回は、つぼみぐみの様子を紹介します♪ 18日(金)は、いもほりで収穫したさつまいもを使用して、「茶巾絞り」のクッキングをしました。クッキングをすることを話 []

元気いっぱいつぼみ組♪
2016.11.22

幼児ガーデンサッカー大会2016

先日11月20日(日)は健康の森公園で毎年恒例 第32回幼児ガーデンサッカー大会が開催されました。 参加数91チーム、参加者1000名程の非常に大きな 大会です。 毎日幼稚園でボールを蹴ってきたきた子ども達、 また、そのサッカーボールを通して沢山の仲間を []

幼児ガーデンサッカー大会2016
2016.11.21

ももぐみさん♪

 こんにちは。お疲れ様です☆ 今日は、最近のもも組さんの様子をご紹介したいと思います♪先週は行事が盛りだくさんの一週間でした♪ 15日(火)、ももぐみ初!!園外保育で水族館に行ってきました。水族館に着くと、大水槽の中のお魚さん達がお出迎え♪子ども達はすべて []

ももぐみさん♪
2016.11.14

観劇ファンタジア☆

みなさんこんにちは♪ もう季節は冬に近づいてきましたね☆ 先週吉田南幼稚園には素敵なお客様がやってきました♪ 観劇ファンタジアさんです!! 私自身、初めて見るのでとても楽しみにしていましたが・・・ 来られたのはなんとたった一人。 一人でどうやって人形劇をす []

観劇ファンタジア☆
2016.11.09

さくら組さんの園外保育♪

今日はさくら組さんが楽しみにしていた園外保育の日!!大きなリュックにお弁当を詰め、向かった先は、桜島フェリー!!今回は、桜島フェリー乗船体験をしました☆そして、「海に落ちないかな、大丈夫かな~」とずっとさくら組さんを心配していた園長先生も今回は一緒に園外保 []

さくら組さんの園外保育♪
2016.11.09

「あきほなみ あったかおにぎり教室」

先日の保育参観で「あきほなみ あったかおにぎり教室」を 吉田南幼稚園で開催いたしました。 参観当日、前半は保護者対象の講演会となりました。 講師の先生は鹿児島初の1級フードコーディネーターで Table of Smile代表の「杉水流直子」先生。 「お米の []

「あきほなみ あったかおにぎり教室」
2016.11.09

食べ物の大切さを学ぶ・感謝する

以前もご紹介しましたが、 本年度もバケツ苗を年長さくら組さんが育てました。 少しずつ少しずつ成長していく姿。 年長クラスのみんなが いつでも観察できるよう、今年はさくら組から 1番近くの場所で育てました。 小さな苗が成長し、米になるまでの姿。 普段の食事で []

食べ物の大切さを学ぶ・感謝する
2016.10.26

♬笑い声がいっぱい♬

急に涼しくなりましたね!ふたば・めばえの子ども達は、毎日パワー全開です。この頃、言葉が増え、会話にになりつつありますよ!また、遊びを自分達で考え、いつのまにか皆でするのですよねー本当にすごいです!それでは、室内遊びと戸外遊びのキラキラ輝く子ども達をご覧くだ []

♬笑い声がいっぱい♬

今日の給食

2016.12.08

12月8日(木)の給食

⬛ ごはん ⬛ 鮭のポテトクリーム焼き ⬛ 切り干し大根の炒め物 ⬛ キャベツと人参のみそ汁 ⬛ オレンジ ⬛ 牛乳 午前おやつ ⬛ マンナウエハース 午後おやつ ⬛ りんごヨーグルト蒸しパン

12月8日(木)の給食

© 認定こども園 吉田南幼稚園

認定こども園吉田南幼稚園