からからつみき

2017年9月29日

年中うめ組さん子ども達が職員室へ。 「先生!!凄いのできた!!すぐ教室に来て!!!」 慌てて駆け寄る私に園児達が一言。 「カメラ!!先生、カメラを持ってきて!!」 一体何が待っているのだろう?期待とワクワク感で私も すぐにカメラを取り、教室へ駆けつけました。 そこに待っていたのはこちらです♪

IMG_0658

そこには巨大な積み木タワー!!土台から子ども達が積み上げ、高くなりすぎて先生が援助していました。

IMG_0653

どんどんどんどん、高くなるタワー。そして周囲でも沢山の積み木タワーが建設されています(笑)

IMG_0634

こちらは土台となる部分を建築中なのでしょう。ずれてバランスが崩れないよう丁寧な仕事をしている姿。職人です。

IMG_0633

上からバランス具合を調整しています。高さを求めると安定感がなくなる為、積み木の積み方には工夫されています。すごい♪

IMG_0643

その間も、着々と高さを増す積み木タワー。あちこち建築されている風景や、いまだ完成されたものがない風景、サクラダファミリアのようです(笑)

IMG_0671

もうこれ以上は無理かもね。という所まで建設が進んだようです。吉田南幼稚園の各教室の天井高は通常より高く設計されていて3メートル近くありますが、あれ!!天井まで届きそうじゃないですか?

IMG_0647

上空に負けじと、下では何かの工事がはじまるようです。

IMG_0648

わかりますか?

IMG_0649

この積み木タワーへつながる道路がつくられました♪

それぞれの作品が、次第につながり、大きな作品へ。

4歳児は集団での遊びや喜びの共有がとても発達する時期。

まさに、遊びを見ていて1学期の遊び方からの変化、

成長を感じました♪

IMG_0673

最後は記念撮影。後ろ姿なのは・・・・、私が動くとタワーが揺れてしまっていたので

廊下からの撮影となりました(笑)

とっても楽しい遊びを展開できるようになりましたね♪

また、職員室へ報告に来るのを楽しみにしています♪

© 認定こども園 吉田南幼稚園

認定こども園吉田南幼稚園