1日入園・体験入園

2018年2月10日

平成30年度入園するお友達が体験入園・1日入園に参加してくれました。

みんな3歳児入園のお友達。幼稚園ってい楽しいところだよ♪お兄ちゃんやお姉ちゃん、優しい先生達と

沢山遊んで、入園までの不安感が「わくわく」に変われば嬉しいですね♪

IMG_0001

まずは年長クラスで一緒に朝の会。沢山歌って、踊りました♪

IMG_0005

幼稚園の長老たちが新入園のお友達のよいお手本となってくれます。。

IMG_0008

最初は不安で、ちょこんと座っていましたが、徐々に歌を歌ったり、歌に合わせて踊ったり♪

 

少しずつ環境になれることや、この場所は安心できる場所。と感じてくれているようです。

IMG_0037

本日の活動はひなまつり飾りを制作する活動でした。

IMG_0039

お兄ちゃんお姉ちゃんたちもサポーターとしてはりきっています。

IMG_0040

クレヨンはね、こうやって使うの。のりはね、こうやってぺたぺたすればくっつくよ。

IMG_0044

これまで経験してきた知識や技能を新しいお友達に優しく教える姿がありました。

IMG_0048

可愛い、ひなまつり飾りが完成しました♪

IMG_0050

とっても上手に出来ましたね♪

IMG_0052

その子たちのペースに合わせて、ゆっくり、丁寧に。

IMG_0054

小さな先生達は非常に頼もしい先生になっています。

IMG_0055

つい先日体験入園してきたような気がする年長さんもあっという間に教える側に。今日このように活動した事を数年後、新入園児の子ども達がまた新しく入園する子ども達へ伝えていくのです。

IMG_0056

あたたかい環境、あたたかい雰囲気、そしてのびのびキラキラ輝く子ども達。

 

この場所で出会えた事は偶然ではありません。子ども達の繋がりも、園との出会いも何かのご縁。

IMG_9999

また、入園して沢山の楽しい遊びを経験していきましょう♪子ども達にとって最善の環境を♪そして未来を担う子ども達が伸び伸び、キラキラと。生きる力をこの場所で学んでいきましょうね♪幼稚園は本当に楽しいところ♪私たち職員一同、そんな環境をこれからも沢山作っていきます♪新入園児のお友達、これから一緒にワクワクした毎日を過ごしましょうね♪

© 認定こども園 吉田南幼稚園

認定こども園吉田南幼稚園