なごみ日和

2018年5月14日

もう夏かな?というくらい急に気温が上がった本日。

2歳児つぼみぐみさんはツリーハウス1階のフリースペースで「お砂遊び+ごっこ遊び」

IMG_2554

何を作っているのだろう?知りたい。知りたい。ただ・・2歳児さんは恥ずかしがり屋が多く、私がカメラを持って近づくと遊びをやめてしまう可能性がある。

IMG_2558

なので、急遽レンズを望遠に変えて撮影することに。

IMG_2560

どうやらお砂で商品をつくり、お店屋さんになっているようだ。

IMG_2581

そうそう、そうしてほしかった♪この机にしているベンチの配置。先日私は動かした。無造作にベンチが置かれていたので、お店のカウンターのような雰囲気になるよう直線に並べた。それで、新しい遊び方や活用をしてくれないかなぁ~?と思っていたが。

IMG_2583

やはり、こういう環境構成を変えて遊びが変化することを予測。そしてその思い描いた行動をとってくれると非常に嬉しくなる。ちなみに思い描いた行動とは全く違う行動や遊びをした時は更に嬉しくなってしまう。子ども達のイメージや創造性に感動するからだ。

IMG_2585

型はめしている姿はパン屋さん?ケーキ屋さん?

IMG_2589

子どもと先生の間に「お砂のごっこ遊び」。が入る事で多様なイメージと言葉、会話が生れているようだ。

IMG_2592

この写真、先生がおもちゃのスコップで「あ~ん」としている様子。

IMG_2593

その姿を見ていた女の子。その姿をマネしたかったようで緑の大きなスコップを持ってきた。先生に「はい、どうぞ♪」、遠くて言葉は聞こえなかったが、少し大きすぎるスコップをスプーンに見立て先生に「あ~ん」とする姿。とても可愛らしい光景であった。

© 認定こども園 吉田南幼稚園

認定こども園吉田南幼稚園