こいのぼり

2020年4月24日

本日から吉田南幼稚園ではコロナウイルス感染拡大予防により発令された緊急事態宣言、そして鹿児島県・市内の各小学校等の教育機関が休校措置となった事も考慮し【自主登園】期間となりました。

 

本日4月24日からGWが終わる5月6日迄が期間となります。

 

事前にアンケートと利用調査を行い自宅で保育が可能な方は極力、ご自宅での保育にご協力頂く事となりました。

 

▪️4月24日 自宅保育者 61.3%

 

▪️4月25日 自宅保育者 80.2%

 

▪️4月27日 自宅保育者 62.3%

 

▪️4月28日 自宅保育者 63.2%

 

▪️4月30日 自宅保育者 74.5%

 

▪️5月1日 自宅保育者 62.3%

 

▪️5月2日 自宅保育者 79.2%

 

本園保護者のコロナウイルスへの危機意識の高さとご協力に心から感謝致します。また、期間中も就労等がありやむなく登園をする子ども達につきましては、私達が責任を持ってお預かり致しますので安心してお仕事をしてください。

 

いずれにせよ、1日も早く子ども達へ通常の日常を。

 

安心して過ごせる日々がどれほど貴重で素晴らしい事かを改めて考えさせられます。暗いニュースが飛び交う中でも、子ども達は例年同様ゆっくりとした時間の中で昨日も過ごしていました。

 

▲4月23日、青く染めた鯉のぼりに【目】を描く園児の様子

 

この時期は毎年園庭に沢山のこいのぼりが優雅に空を舞います。真っ白い布を青く染め、子ども達は目を描いていました。まるで【命】が灯されたようなとても美しい目を。

 

▲【目】が描かれ命が灯されたこいのぼり

 

こいのぼりが吉田南幼稚園の園庭を舞う頃には子ども達に「あたりまえの日常」が取り戻され、気兼ねなく、青空と太陽のもと元気に過ごせる事を心から祈ります。

 

▲4月23日、青空を背景に外遊びを楽しむ子ども達

 

子ども達は沢山の人・友達と関わり、沢山の自然と共存し、遊び、学ぶ権利があります。

 

しかし、日本のみならず世界中でこの子ども達の権利が奪われいる今。 私たちに出来る事を、ひとりひとりが小さな事から取り組んでいきましょう。

 

1日でも早く【子ども達】へ普段の日常を。共にこの時期を乗り越えていきましょう。全ては子ども達のために。

© 認定こども園 吉田南幼稚園

認定こども園吉田南幼稚園