1歳児のドキュメンテーション

2022年8月4日

今年の夏は本当に気温が高い日が続いていますが子ども達は「ゆたかに」「のびのび」と過ごしています。

さて今日は、よしだみなみようちえんの子ども達の生活を少しご紹介します。

今回は7月「1歳児クラス」の育ちの姿です。

よしだみなみようちえんでは、子ども達の育ちを「ドキュメンテーション」という「写真」を使った記録方法で

保護者の方々への発信をしています。

1歳児クラス 2022年7月_page-0001

1歳児クラスの子どもたちが砂場で楽しくあそんでいる姿を紹介しています。

遊びの中でも、どのような事に子ども達が「興味」をもち、どのような「行動」を楽しんでいるのか記録しています。

子ども達の「あそびのなかでの気づき」や「発見」など。

あそびの中で、どのような事を楽しんでいるのかを先生達が捉え、子ども達の小さな「つぶやき」や「対話」を丁寧に記録。

1歳児クラス 2022年7月_page-0002

日常で展開される様々な「あそび」の積み重ねが、子ども達の経験となり、成長の種となります。

ゆたかな「あそび」を保障できる場所でありたい。

ゆたなか「育ち」を専門的に理解し発信できる「よしだみなみようちえん」でありたい。

そんな事を思いながら、私たちは日々こどもたちと生活しています。

★★PDF版はこちらをクリック★★

© 認定こども園 吉田南幼稚園

認定こども園吉田南幼稚園