遠足 In 霧島アートの森

2019年5月22日

5月17日(金)は霧島アートの森へ遠足で遊びに行きました。

数年前までは5月の遠足=平川動物公園だったのですが

昨年は川辺町にある岩屋公園へ、

今年は霧島アートの森へ。

初の試みでしたがいかがでしたか❓

圧倒的な敷地面積、そしてあちらこちらに配置されたアート作品を楽しめました。

先生たちが事前にアートの森へ行き、考えられたスタンプラリー♪子どもたちは活き活きと活動していましたね♪

美しい自然の中、不思議な形をした作品に出会う子どもたち。

ガラス張りからの大自然。

芸術は大自然の中で存在感を示します。なぜだろう❓とかあまり考えず目の前の物を感じることがアートなのかもしれません。

設置されている遊具もそれぞれに意味があるそうです。遊牧民の住居を表現したり、階段のない滑り台、などなど。そこにある遊具もまた様々な感性との出逢いとなります。

いよいよ昼食時間です。お母さんのお弁当をみんなで楽しく食べました♪

たくさん歩いたから、お腹もたくさん減りましたね。

霧島アートの森は少し遠方であったため到着から探検スタンプラリー、

昼食、自由遊び、移動時間が長かったので1つ1つの活動時間が短くバタバタさせてしまったかもしれません。事前に職員がアートの森を視察して、そこまでの経路や施設の環境を確認していましたが当日はタイムスケジュール通りいかない場面もありご迷惑をお掛けしました。

普段は遠くていけないので、今回遠足で訪問できて良かったです♪というご意見も頂きました。もう少し、ゆっくり昼食や遊びの時間が欲しいというご意見も頂きました。

今後の園外活動や遠足へのご意見としてしっかりと活かしていければと思います。

最後となりますが

1日遠足に沢山のご参加を頂きありがとうございました♪

© 認定こども園 吉田南幼稚園

認定こども園吉田南幼稚園