気配り

2019年9月5日

2学期がスタートして早々、インフルエンザによる熱発が増えています。

ご帰宅後は手洗いうがいを行なうようにして下さい。

さて、夏休みの出来事ですがこんなことがありました。

朝の涼しい時間、園庭の草取りをしていたら自由遊びの子どもたちと先生達が一緒にお手伝いをはじめてくれました。

私の草取りマシーンを見た子どもたちは各自遊び用の台車を持ってきて草を運んで来てくれました。

三輪車の荷台も上手に活用して、広い園庭の草を集めてくれます。ありがたや。

私の新アイテム「くまの手」。このように両手に緑のパーツを装着する事で熊のように大きな手で草や枯葉をかき集める事が出来る画期的な新アイテムです。使っていたらすぐに子どもたちに奪われました。

私が嬉しかったのは、大人の姿を見て真似をする模倣意識。

そして、1人では大変だから手伝おうという「見配り、気配り」が出来る心です。

本当にありがとう。2学期の園庭は、この子ども達がメンテナンスした園庭から数々の成長と物語が出来ていく事でしょう。

安心してください、草取り終了後はちゃんと遊ぶ時間もありましたので。

この草取り物語に関しては周囲の状況を見て行動する子どもたちの成長を感じる出来事でした。これから大人になっても相手の立場に立ち、助け合いが出来る大人に。そして気づきが持てる大人に成長してもらいたいですね。

みんな、ありがとう♪

© 認定こども園 吉田南幼稚園

認定こども園吉田南幼稚園