東京 園視察

2019年9月18日

埼玉研修と視察を終えた翌日は、これまでメディアなどでも非常に多く取り上げられている東京の有名園、パール幼稚園を視察させて頂きました。

こちらの幼稚園は園児の3分の1が私立の小学校受験をするような園であり、鹿児島ではお目にかかれないような幼稚園です。

閑静な住宅街の中にパール幼稚園はありました。

都会でありながら緑を感じる事が出来、子ども達の遊ぶ環境も非常にデザインされた素晴らしい幼稚園。私のワクワクと好奇心を終始刺激する園でした。

理事長の野村先生も非常にご多忙の中、視察した私達の質問に丁寧に答えてくださりました。素晴らしい園のトップにはいつも素晴らしい園長先生がいる。沢山の視察をする中で学んだ事です。そしてそのトップの考えは、働く先生達や子ども達にまで大きく影響します。

こちらのパール幼稚園は女性が最も輝く職場に贈られるForbes JAPAN WOMAN AWARDも受賞しています。

パール幼稚園のキャッチコピー「ファンが生まれる幼稚園」は非常に有名で、実際にこの園を訪問し、この言葉の意味を五感で体験する事が出来ました。

保護者は安心して子どもを預ける事ができ、ここにはしっかりとした教養がありました。

幼稚園の在り方は都道府県、市町村などの人口や歴史。また地域性でも様々な役割と姿があります。子ども達の成長の為、登り方やアプローチの仕方は多種多様でありますが、良い園の必ず共通する事は「子どもたちのため」。この熱意だと感じています。

この2日間の視察を通して今後の理想やイメージを大きく膨らませる事が出来ました。

少しでも多くの事を、この鹿児島へ。吉田南幼稚園へ還元できるよう頑張っていきたいと思います。

© 認定こども園 吉田南幼稚園

認定こども園吉田南幼稚園