おあずかり&のりだー

2020年2月18日

今日の預かり保育は【ちびっこのりだー】

おあずかり&のりだーの風景

のり先生の軽快な話法とストライダーの持つ楽しさに子ども達は魅了されています♪通常の保育活動や園庭玩具としてもストライダーは取り入れていますが、午後の預かり保育でも講師を招き普段出来ない「ストライダー」の可能性を広げてもらっています。

両足をあげてバランスをとる様子

このストライダーは走り方やバランス感覚など幼児期に大切な身体作りを楽しみながら習得できる素晴らしい乗り物♪

午後の預かりも充実した時間を子ども達は過ごしています♪

さて、普段自由遊びでは園庭を走り周りストライダーを楽しんでいますが、のり先生が来る日は、様々な遊び方を提案してくださいます。

板材を橋に見立て、バランスを取りながら通過します♪

幼児期は本当に沢山の、多種多様な経験が大切です。

そして子ども達が主体的に活動でき、またやりたい♪自分でもやってみよう♪そのように感じてくれる「場」の提供や「人」との出会いが人生に沢山の種を蒔いてくれます。

1日を【楽しむ】事が出来る幼稚園を目指して。

預かり保育の利用者も無償化以降、増えております。ますます長時間、園で過ごす子ども達が今後も増えていく事でしょう。

これまでの幼稚園が持つ価値観だけでなく、もっと広く。今できる事を少しずつ増やしていく事で子ども達の日々を輝かせていければと思います。

© 認定こども園 吉田南幼稚園

認定こども園吉田南幼稚園