おみやげ

2018年12月15日

EPSON MFP image

EPSON MFP image

「いってきま~す!」みんなウキウキ・ハイテンションで出かけて行きました。
「いってらっしゃ~い」見送る私たちはバスが角を曲がり、見えなくなるまで手を振りました。
 園内はいつもの様子!ほどなく0~2歳児はおやつの時間、先生方が職員室前を給食室に向かっていったり来たり!
 園庭では年・中組が歓声をあげながら園庭を走り,築山を上り下り、砂場ではなにやらかがみこんで懸命にスコップで砂を掘り出している。いったいなにがあるのでしょう??
 私はいつものように保育日誌に目を通し「Um,ウム…」と、昨日のそれぞれのお部屋の様子をうかがう。それが終わるとパソコンに向かいメール・FAXを確認する。諸事!様々な私の「マスト」がどんどんと出現してくる。
そうしているうちに、あっという間に給食の時間が来て、黙々と給食を掻き込む!
子ども達は食事前、給食のお約束を大きな声で「ごあいさつ!」です。
「よく噛んで、お行儀よく、残さないように、こぼさないように!」「いただきま~す!」
かたや,私はパソコンをのぞき込みながら・・・あるまじきお行儀・・・?と反省!
 しばらくすると、園外保育のバスが帰ってきた!子ども達が元気な声で「ただいま~!」
嬉しそうな!満足感にあふれるニコニコ顔をした子が、バスを降りて正面玄関の門から勢いよく帰ってくる!が,多くの子が寝ぼけマナコで「疲れた表情!」である。
「いっぱい遊んだんだね~!」お迎えの先生が声をかける。なるほど山ほど遊んで!おいしいお弁当を食べて!あたたかバスに揺られると「うとうと」・・・熟睡!だった~!のでしょうね!
ひとりの子が「ただいま~~!おみやげ!」といって何かを出そうとリュックを開ける!
なかなか出てこないが,懸命に探して・・・大切そうにしまっていた「何かを」取り出してきた。
「これ!どうぞ」お迎えで並んでいた3人の先生達に、1枚ずつ,丁寧に渡してくれたのは「花びら」でした!惜しげもなくその「おみやげ」はすべてお迎えの先生方に配られた!
こんなに優しい子を育てたのは「だ~れ?!」嬉しくてずーっと大切にとっておこう!そう思った! たった一人の子の「思いやり」に接して、私たちは「ご家庭も、園も、間違っていないのかも!」そう感じた秋のある日だった!(1ケ月前のできごとです)

© 認定こども園 吉田南幼稚園

認定こども園吉田南幼稚園