市民文化ホール・マーチング

2019年1月22日

わが園は,鹿児島市セーフコミュニティ(SC)のモデル地区園となっておりますことは以前ご紹介いたしましたが,その関係で鹿児島市の安心安全課の方がわが園のHPを観て,マーチングをやっていることに気づかれ,「SC推進フォーラム(於:市民文化ホール)でのオープニングに出演いただけないか」とのお声掛けをいただきました。そして,保護者の皆さまのご理解ご協力で,去る1月17日(木)400名ほどのお客様の前での演奏が実現しました。
DSC_1465
当日は控室までいただきました。さくら組29名の子ども達は遠足気分なのか?控室から楽しそうにはしゃいでおりましたが,いざ本番を迎え舞台に立つとしっかり引き締まった様子で緊張しながらも,緞帳のあがるのをいまかいまかと楽しみに待っているようにも見えました。
でも,子ども達は凄いです。私の様な緊張屋にはうらやましいほどの落ち着きぶりで,運動会・おゆうぎ会と全く変わることなく,普段以上の力を発揮して素晴らしい演奏をみせてくれました。こんな多くの体験こそが子ども達を,力強く,心豊かにしていくのだろうと思うことでした。
残り少ない幼稚園生活の中29名が揃い,このメンバーでこれまで共にがんばってきたマーチングをあんなに大きな舞台,大勢の観客の前で演奏ができたことは,とても貴重な体験であり,大きな学びとなり,また思い出として長い間子ども達の心に残ることでしょう。
機会をあたえてくださった鹿児島市の皆様,保護者の皆様に心より感謝を申し上げます。DSC_1454

© 認定こども園 吉田南幼稚園

認定こども園吉田南幼稚園