ちびっこのりだー夏休み編

2019年8月7日

今週月曜は夏休み版、ちびっこのりだーの日。

午前中のまだ涼しい時間に体をたくさん動かしました♪

のり先生と楽しい楽しい時間を過ごせましたね。

年少さんもだいぶバランスをとるのが上手になってきました。

足の回転が速い子、遅い子と違いがありますがみんな楽しんでいますね♪

たくさん体を動かすことが出来ました♪

年中さんと年長さんは少し活動内容がレベルアップ。

色のついたコーンが配置されています。

先生の指定した色のコーンめがけてストライダーを走らせます。

視覚や脳が刺激され、判断する力が必要となりますね♪

もうこの子達の大半が補助輪なしの自転車に乗れると思います。

スピードをつけて両足を地面から離し、巧みにバランスをとる力が身についています。

ちなみに我が子も2歳からストライダーに乗っているので補助輪なしの自転車に5歳で乗れるようになりました。完全に余談となりましたが、遊びの中から得られる身体の成長を大切に。今日も楽しく、良い活動が出来ました♪


救命講習を行いました

2019年7月24日

本日は園に吉田分遣隊の川畑様をお招きして14名の教職員が

救命講習を行いました。

先生達は小さな命を預かる大人です。

心肺蘇生法、誤飲対処法、熱中症対処法、止血方法

を90分間の講義を真剣に聞いていました。

AEDの使用方法を再確認しました。本園にもAEDが設置してありますので保護者の皆さんも是非覚えていて下さい。園内、園外で何かあった時。吉田南幼稚園に設置している事を覚えていると命を救えるかもしれません。

心肺蘇生の様子です。CPRと言われますが、強く・早く・絶え間なくが大切です。

夏休み期間、家庭でも何があるか分かりません。複数いるときは心肺蘇生をする人と緊急通報119番に通報する人など役割分担につとめて下さいね。

また、近年乳幼児の誤飲が多く発生しています。特に怖いのは「ボタン電池」の誤飲。

これは消化管に穴をあけてしまう可能性がありますので即座に取り出す必要があります。

心肺蘇生も誤飲の対処も、乳幼児は大人と比べ体が小さいので異なってきます。

下記に対処方法など記載がありますので是非参考にしてみて下さい。

http://www.hokkaido.med.or.jp/firstaid/syobyo25/contents004.htm


第58回鹿児島県私立幼稚園教職員研修大会

2019年7月24日

7月22日から23日までの2日間、西薩地区にて全教職員研修大会に参加してきました。

本園からも正規保育教諭8名、園長、副園長の計10名で参加。

1日目は西薩地区の各園で公開保育が行われます。

普段自園での保育が主であり、他の園の保育を見る機会が少ないですが

私立幼稚園協会では毎年この夏時期に各園の保育をみて回り

保育の質向上に取り組んでいるのです。

こちらは2日目の全大会の様子です。川内文化ホールに1200名以上の先生達が集まり

更なる学びを深めていきます。

ちなみに本園の園長が登壇している様子です。

鹿児島県私立幼稚園協会の副会長をしていますので、毎年挨拶があります。

この時間は毎年、誇らしい時間です。

夏期間は学びの時間。保育の質の向上を目指し、先生達は

色々な研修会、講習会に参加しています。

あまり知られていない事ですが間接的に子ども達にしっかりと影響する

事ですのでご報告でした。


お泊まり保育 スイカ割り

2019年7月24日

すっかりUPするのを忘れていましたがお泊り保育最終日

のスイカ割りの様子です。

余談ですが近年スイカの需要がかなり減っているという事です。

大きい、重たいなどの理由が主だそうです。

90%水分を含んだ美味しいスイカ。夏を印象づける果物でもあります。

スイカにはカリウム、リコピン、シトルリンなどが含まれていて

熱中症対策としても非常に効果のある果物です。

今年の夏は是非ご家庭でもスイカ割りに挑戦してみて下さい。


お泊まり保育 朝ごはん

2019年7月20日

朝のお散歩を終え、お泊まり保育もいよいよ終盤。

最後のイベント、スイカ割りに向けて栄養補給の朝ごはん♪

ここまでよく頑張りましたね。


お泊まり保育 就寝

2019年7月20日

さあ、時計も24時を回りました。

毎年就寝時刻から1時間程度して22時ごろアリーナにいくと、

ほぼ100%に近い割合で全員が眠りについているのですが。

今日は半分以上起きていました(笑)

そして23時ごろに無事全員が就寝しました。

まだ起きている保護者の方がいましたら安心しておやすみください。

子ども達は小さな体ですが、逞しい。明日の朝、さらに自信をつけた子ども達の姿をみるのが楽しみです。


お泊まり保育 夢と花火

2019年7月19日

お泊まり保育恒例の「夢と花火」 徐々に暗くなり不安になる子ども達。大きくなったら何になりたいかキャンプファイヤーの照らすあかりの中発表していきます。少しだけ大人になった気分になるようです。 そして、いよいよ手持ち花火に打ち上げ花火。 子ども達が1番たのしみにしている時間です。 特に打ち上げ花火50発とナイアガラの滝は絶対に失敗できません。 彼らの記憶にしっかりと残るので、万全の準備で臨み無事成功しました♪ facebookで動画も公開しますので、是非チェックして下さいね。 子ども達は頼もしく成長している事をお約束します。

 img_3183

img_3182

  IMG_3184

IMG_3185

IMG_3186

IMG_3187

IMG_3188

IMG_3189

 


お泊まり保育 カレー

2019年7月19日

あまり良い写真が撮れませんでしたが夕食のカレーをみんなでおいしく頂きました♪

デザートはみんなでクッキングしたフルーツポンチです。


お泊まり保育クッキング

2019年7月19日

泥んこ遊びの後は夕食のデザート、フルーツポンチのクッキング♪

みんなで包丁を使いカットしていきましたよ♪


はじまりましたお泊り保育

2019年7月19日

さあ、はじまりました。お泊まり保育です。

終業式後に1度降園して、荷物の準備と心の準備をすませた5歳児さくら組さんが

集結しました。不安な表情を見せる子ども達もいましたが、泥んこ遊びでみんな

笑顔になりました(笑)。

今から夕食クッキングがはじまります。


© 認定こども園 吉田南幼稚園

認定こども園吉田南幼稚園