鹿児島県幼児ガーデンサッカー大会

2019年11月18日

昨日は鹿児島県幼児ガーデンサッカー大会が開催されました。

さすがに開会式は緊張している様子でした

これだけの子ども達と保護者が応援に集まれば緊張するのも当たり前ですね。

ここ健康の森公園は幼児サッカーの聖地です。

伝統の緑ユニホームに袖を通して円陣を組みます。これも自分達で考えてのパフォーマンスだから驚きです♪

ボールを蹴りだすともう普段の姿に戻ります。体は小さいですが気持ちはサッカー選手。

巧みなボールさばきで相手をどんどん抜き去って行きます。

1試合目はなんと11対0と躍動してくれました。2回戦は3対0、3回戦は4対1。3戦3勝で見事に準優勝でした♪おめでとう。

こちらは年長女児、年中、年少児の混成チームです。女の子達がグイグイと相手選手をかわして行きます。

楽しそうですね♪幼児期に努力という言葉は適当ではないと思っています。努力ではなく「楽しむ」事を伝える事が出来るかが大切であり、それを伝える事が出来れば子ども達は自ずと球技の持つ楽しさに引き込まれていくと考えています。

みんな一生懸命です

この集団スポーツのもつ楽しさ、球技の楽しさを、これからも大切に育てたいものです。

学年1クラス30名の小さな幼稚園。今年、年長児の男の子はクラスに11名しかいません。

それでもこの幼児サッカーの舞台では毎年並外れたパフォーマンスを披露してくれます。

1つは吉田南幼稚園の園庭の広さから育つ運動能力との深い関係性。

そしてもう1つは子ども達が主体的に遊ぶ環境設定と協調性を大切にしている事。

大人数にも負けない質の高い人間作り。いつの時代もこの言葉が大切かと思います。

最後に、メダルをもらっても嬉しそうな表情を見せない子ども達がいました。

どうしてそんな表情をしているの❓嬉しくないの❓

と私が尋ねると、「ぼくは優勝の旗がほしかったんだ。」と言いました。

確かに優勝旗を目指して頑張っていた子ども達にとっては、納得いかない結果だったのかもしれません。それでもあれだけ大勢の中で、準優勝した事の素晴らしさを伝えました。

結果や目標ももちろん大切ではありますが、自分が大好きな事を見つけて、それに向かい取り組む姿勢こそ幼児期にとって重要な姿です。スポーツを通して普段幼稚園では出来ない経験が、また彼らを成長させてくれる1日となりました。

▪️吉田南幼稚園 ガーデンサッカー大会 過去の成績

第30回Bパート優勝 2014年

第32回Bパート第3位 2016年

第33回Bパート優勝 2017年

第35回Bパート準優勝 2019年


お外で読み聞かせ

2019年11月8日

年少3歳児クラスがお外で読み聞かせを行っていました。時には保育環境を変えて読み聞かせをすることも素敵な活動です。

読み聞かせということで子ども達の集中が途切れないように背後から撮影。

ウッドデッキもこのような保育活動の環境として活用出来るんですね。

とても良いアイデアでした♪

こっそりと植栽の隙間から撮影成功。

ご家庭で絵本を読む際も、自宅だけでなく公園に絵本を持って行くのも良いことです。

同じ絵本でも読む場所で子ども達への浸透が変わる事があります。

この季節は秋のどんぐりや果物を題材にした絵本が沢山あります。

皆さんも実際に公園や森などに足を運び、紅葉などを楽しみながら読み聞かせをしてみてはいかがでしょうか。


研究保育4歳児

2019年11月8日

園内研修での研修として4歳児の研究保育を行いました。

担任でクラス運営をしていると、他の年齢の保育や先生の様子が中々見る事が出来ません。年齢や月齢によって大きく変化する子ども達の様子を、見通しを持ち保育する事が大切かと思います。

4歳児クラスの子ども達は「話を聞く」という事が非常に上手で担任の話をしっかりと聞き、理解し、保育活動に熱中していました。

制作活動が設定されていました。他の年齢を受け持つ先生達にとっても、成長や発達段階を理解し活動を広げる大切な時間になったようです。

落ち着いた雰囲気の中で制作に熱中しています。

子ども達の年齢や発達だけでなく、それぞれが持つ個性を大切に今後も保育を行って行きたいと思います。


素敵な作品

2019年11月8日

先日の保護者参観にて4歳児クラスがお父さん、お母さんと作った作品です。お遊戯発表会で使うようですが保育室に展示している姿がとても可愛らしかったので、ご紹介させていただきます。


来年度の願書受付

2019年11月8日

今月1日は来年4月から入園希望される皆様の

入園願書受付日でした。

沢山のお申込みに感謝致します。

昨日抽選等も終了し無事来年度入園内定者が確定しました。

今後も「この幼稚園に預けたい!」と思っていただけるよう職員と共に努力し、今以上に

素敵な幼稚園を目指して頑張ります。


令和2年度入園内定者【年少クラス】

2019年11月5日

令和2年度入園願書申込みにつきまして11月1日は沢山のご応募を頂き心から感謝申し上げます。

下記の通り入園内定者の発表をさせて頂きますのでご確認ください。

また、今年度は抽選該当者が数名おりましたので下記の日程でご参加いただきますようお願い申し上げます。

 

■令和2年度【年少クラス】入園内定者

受付番号 

1 ・ 2 ・3 ・ 4 ・5・ 8・ 9・ 10

12・ 13・ 15 ・18 ・19 ・20 

21・ 25・ 27 ・28 ・29

以上 19名の方は入園仮内定と致します。

※鹿児島市支給認定申請書を提出後正式な内定とさせて頂きます。

※必要書類、今後の流れにつきましては未就園児教室参加者へはその際配布。

それ以外の方へは郵送にて後日郵送させて頂きます。

 

■抽選該当者 5名

抽選日:令和元年11月6日(水)午前10時から

抽選場所:吉田南幼稚園(職員室前)

抽選該当者:受付番号

6 ・11・ 22 ・23 ・24

 

※上記に番号のある方は令和元年11月6日(水)午前10時から

職員室前にて抽選を行いますのでご参加をお願い致します。

※抽選時間10時の時点で職員室前にいらっしゃらない場合は辞退と考え、参加されている

方のみで抽選を行いますので予めご了承ください。

※抽選は遠方からの申込者も考慮し代理者でも可能とします。

 

 

■番号のない方

この度、受付番号の掲載がない方・併願申請の方は入園内定をお出しする事が出来ませんでした。

願書申込の際にお配りした【1号認定入園待ち】を入希望される方は11月7日よりお電話にて先着順にて受付を

行いますので再度ご確認ください。

 

■4歳児入園申込を頂いた方

現在待機状態となっております。在園児の中で転勤等の理由で空きが出る場合、お待ちになっていただいている順番に

ご案内させて頂きます。ご理解のほど何卒宜しくお願い申し上げます。


カルタカルタ

2019年10月25日

年長クラスに用事があり廊下を通ると何やら年中4歳児クラスが

大盛り上がり。急いで年長クラスの用を済ませ、4歳児クラスへ。

何やらカルタ遊びが流行中。

読み手と取り手に分かれ楽しみながら遊んでいました♪

遊びの中で、ひらがなを習得した様子。

「えっ、ひらがな読めるんだね。すごいね♪ちょっと読んでみて♪」

と、読み手に語りかける私。

「いいよー♪」

「へ」。

文書は読めませんが1文字上手に読んでくれました。

女の子はお手紙で文字を覚える事が多いですが、

男の子はこのようにカルタを通して学んでいるようです。

学んでいるというより遊びながら覚えているが素晴らしいですね♪

同じ山でも登り方は多種多様、

どうせ登るなら楽しく、そして深い記憶へ。

運動会も終わり子ども達はゆったりとした時間を過ごしています。


なかよし運動会

2019年10月15日

いよいよ10月13日に吉田南幼稚園なかよし運動会を

開催する事が出来ました。当日は台風の影響も懸念されましたが

素晴らしい秋晴れ。子ども達の日頃の頑張りが天候を動かしたような気がします。

開会式もいつもとは違う雰囲気、沢山の方が幼稚園へ来園してくださいました。

園長先生のお話、というよりもこの素晴らしい快晴に目がいってしまいます。

開会式からみんな笑顔。これが吉田南幼稚園「らしさ」です♪

来賓の皆様や祖父母の皆様、沢山のご声援をありがとうございます。

来賓競技も大盛り上がりでした♪

年長さくら組最後の運動会、組体操やバルーンを真剣な表情で取り組む姿に成長と感動をもらいました。大人も負けていられませんね。

未就園児の参加プログラムにはアンパンマンも登場!!

わざわざ訪問して下さった方々にも喜んでいただけたようですね♪

アンパンマンは非常に多忙ですからすでに来年の運動会への予約も入れておきましたよ(笑)

毎年用具や出発のお手伝いを頂いている本名小サッカー少年団の子ども達。

本当に機敏に、自主的に動いてくれた裏方の立役者です。

0、1、2歳児クラスのかけっこや親子競技も可愛かったですねぇ♪

親子競技も見ていただいてもわかるように笑顔いっぱいの運動会となりました

吉田南幼稚園はキラキラと命が輝く場所、今回の運動会も結果以上に子ども達のがんばりに沢山の応援を下さる保護者様が印象にのこりました。

「過程」のプロセスと理解、少しずつですが浸透してきたようで心から嬉しく思いました。

運動会を迎えるにあたり沢山の方々のご理解ご協力を賜り開催する事が出来ました。

末文にはなりますが、心から感謝申し上げると共に今後とも吉田南幼稚園をよろしくお願いいたします。


運動会駐車場について

2019年10月12日

◆運動会駐車場のお願い

明日はいよいよ運動会
子ども達が楽しく元気よく
活動できるよう保護者の皆様
ご協力をよろしくお願いいたします。

明日の駐車場につきましては下記の内容、
添付写真を必ずご確認の上、ご来園下さい。

◆おねがい(1)
お孫さんの活躍を応援に来られる祖父母
の方の駐車場は園になるべく近い駐車場
として中学校バス展開場をご用意しています。
ただし、こちらに駐車した場合全ての
プログラムが終了予定の14時30分頃迄、
お車を移動するこは出来ません。
その旨必ず祖父母様へはお伝えください。祖父母専用駐車場
途中でお車移動する方や、バス展開場が
満車の場合は中学校校庭へ駐車する旨も
お伝え頂きますようお願い申し上げます。

◆おねがい(2)
保護者の皆様の駐車場は吉田南中学校
校庭となります。また、未就園児の
プログラムに参加される方もこちらへ
駐車をお願いいたします。
※0歳児から2歳時で午前プログラムで
降園される6世帯の方は園庭横の梅林へ
駐車をお願いします。

img_1267

◆おねがい(3)
駐車場係は例年、役割分担にてご依頼
をしているところですが、本年度は親父の
会のご協力を頂き総勢8名のお父様が
率先して担って下さいました。皆様と同じ
保護者の方々となりますので駐車の際
は係の指示に従い円滑な駐車にご協力
頂きますようお願い申し上げます。
※親父の会の皆様へは職員一同心から
感謝申し上げます。

以上、ご連絡でした。


午前の設営

2019年10月12日

本日は運動会前日

保護者の皆様、午前中は運動会設営準備ならびに

保育室やアリーナ、園庭、園舎周辺の草刈り等の奉仕作業まで

行なって頂きありがとうございました。

お陰さまで無事に明日を迎える事が出来そうです。

万国旗が飾られると一気に運動会の雰囲気が・・・、そう感じるのは私だけでしょうか。

横断幕も会場を盛り上げてくれています

台風の雲が空を駆け回る中、沢山のご協力に感謝いたします。

私達大人に出来る準備はここまで、あとはこの環境で子ども達の躍動する姿をあたたかく見守り、笑顔で迎えてあげましょう。

来賓席隣には敬老席も設けてありますので、どうぞ使用して下さい。

子ども達の描いたカラフルなフラッグも運動会の楽しみです

さあ、午前設営は完了しました。

午後からはとなりの中学校の部活動が終わり次第駐車場の看板設置と駐車場のライン引き

を行い準備完了です。

強風で設営したものが飛ばない事を祈りつつ、

明日の運動会を、子ども達の躍動を楽しみにしております。


© 認定こども園 吉田南幼稚園

認定こども園吉田南幼稚園