つぼみのお散歩
2018.08.29
今日もギラギラとした太陽が園庭を照らしています。
さて、今日は2歳児つぼみ組のお散歩に同行しましたのでご紹介します。
ちょっとお手伝いをもらいますが、みんな自分で靴を履きますよ。
甘えたい年齢ですが、がんばれ♪がんばれ♪
まずは滑り台を堪能しています(笑)
次はうさぎさんに餌をあげています。食べて〜♪うさぎさんも可愛いですが
みんなの方が可愛いですよ。
お次は砂場へ移動してきました♪
あれっ!!先生が何かを見つけました♪「うんべ」です。鹿児島弁で「んべ」とも言うような言わないような。もう少し熟したら表面の皮が紫色になり中は甘く白い果肉が食べられます。例えるならライチのような味です。私の祖母の大好物で昔、園庭に植えられました。
祖母なき今も毎年、実をつけてくれます。
あれっ!!と子どもたちの興奮した声。何かいるよ!!!
こんな椅子の下に蝉の脱け殻を発見。さすがです。大人は確実に、この低い目線で世間を見ていません。子供目線には大人が発見できない様々な変化を見つける力があるようです。
さすが吉田南っ子♪素手でゲットしました。
さあ、最後は裸足になって川へ行くよ〜♪と先生の声。
子どもたちは数秒、キョト〜ンとしていましたが、理解できたようです。
川じゃなくて、じゃぶじゃぶ池の事でした(笑)
裸足になって沢山水遊びをしました。
園庭で子どもたちは今日も楽しく冒険しましたね♪
楽しすぎて終盤はジャブジャブというよりプール状態になっちゃいました(笑)
子どもたちの本能ですのでどうかお許しください。
今日ものびのびスクスクと成長する子供達でした。おしまい。