たこあげ〜吉田南中学校〜
2019.01.12
「行ってきま〜す」
今日は子ども達の待ちに待ったたこあげ大会の日。
隣の吉田南中学校校庭を借りて遊びます。
広大な校庭に子ども達の気持ちも高ぶります。
「ここをね、ぼくがもってるから、おもいっきりはしってね。」
と年長男の子が。
「うん、わかった」
と年少男の子が。
「いけー!!はしれー!!。。。やった♪あがってるよ♪」
年長の男の子も、走る年少男の子も大喜び。
たこあげ大会では年長さんと年少さんがペアを組み行うのです。
家庭に兄弟がいない子も、この吉田南幼稚園ではみな兄弟。
上の子は下の子に優しさを。下の子は上の子に憧れを。
高く高く空を舞う。
もっと高く、と、さらに走る速度も加速します。
引っかかって、遊べなくなると子ども達の貴重な時間が台無しなので
糸の長さは決まっていますが(笑)それでも無我夢中で走る子ども達。
年中クラスは同じクラスのお友達とペアを組んで飛ばします。
「よーい、どん!!」
運動会のかけっこよりも勢いを感じます。
遊んでいる子ども達の能力は最も高いようです。
同じことを何度も繰り返しているようですが、回数を重ねるごとに手の上げ方を変えてみたり、走る速度を変えてみたりと様々な工夫をして走っていました。
高くあげたい。
その遊びの欲求が「考える力」を育てているようです。
その頃。
園庭でも2歳児さんがたこあげをしていました。
キャッキャと言いながらとても楽しそうな笑みを見せています。
持ち手や形は違いますが、こちらのたこは「デザイン性」が高い♪
飛ぶか飛ばないかはさておき、楽しく1日を過ごしていました♪
あ〜、楽しかった♪
沢山走って、沢山笑って、今日も子ども達は貴重な時間を過ごすことが出来ました。
吉田南中学校様、校庭をこどもたちの為に快く使用させて頂きありがとうございました。