インフルエンザの対応につきまして
2019.01.28
先週まで少なかったインフルエンザですが,本日突然,多数の園児に発症がみられ,インフルエンザ診断欠席が全体で22名,発熱等での欠席が7名から刻々と増えている状況です。また,教員も4名発症しております。
市保育幼稚園課の指導では「認定こども園も2・3号認定児のクラス閉鎖はできない」とし「ただし1号認定児については閉鎖認めるものとする。」となっており,「園として2・3号児の保育を継続する方策を確保すること」としておりまして,幼稚園時代の学校保健安全法に準じた「学級閉鎖」は,実質上は不可能となります。
そこで,当園では,感染の蔓延を極力防ぐ努力義務があることも考慮し,以下の様に対応します。
2019年1月28日(月)現在
〇年長さくら組
現在10名(3割超)が診断を受けておりますので,1号認定児は閉鎖とます。2号児につきましては,発症が無く,どうしても利用の必要な方は登園受入れを致します。
〇他のクラス
現在は,今後の様子を観て,明日にでも1号認定閉鎖等を決めていく可能性ありま
す。
◎今後は園児・教職員の感染者数よりまして、以下の様に対処いたしたいと思いますので,ご理解を賜り,感染蔓延予防に極力ご協力をお願いいたします。
① 必要に応じ感染の拡大を予防する「閉鎖(1号認定)」等の措置とります。
② 2・3号で発症が無く,ご利用が必要な方は登園受入れをしていきます。
③ 期間につきましては,今週一杯程度の措置となりますが,様子を伺いつつ随時
ご連絡をいたします。
④ 回復し,医師の診断で登園が可能になりましたら,ご連絡をいただきたく存じ
ます。
園長