子どもの遊びの世界を知り、学び、考える!
2011.07.29
今日も暑い一日が続きそうですね。
幼稚園では蝉が鳴き、鳥が鳴き、子供たちの笑い声が聞こえてきます♪
いつもと変わらない平和な一日です。
さていきなりですが、
今日は最近私と園長が読んでいる本をご紹介したいと思います。
この本(子どもの遊びの世界を知り、学び、考える!)の著者は小田豊先生。
独立行政法人 公立特別支援教育総合研究所理事長をされている方です。
私達幼稚園の職員は幸運にも以前ご紹介しました、県教職員研修大会で小田先生の
講演を聴くことが出来ました。
この本に何が書かれていると思いますか?
少しご紹介します。
まず題材にもありますが【知る】という事。
これは「少子化」を通して色々な事を教えてくれます。例えば少子化で大変だと
言われていますが、何が大変なんでしょう?ただ数の問題ばかりがあげられています
が少子化により子供たちの生活環境が今までより大きく変化していく。
など、我々とは違う視点で色々な問題を見ていく事ができます。
【学ぶ】・・・・・こどもを本当にわかろうとしていますか?
【考える】・・・・保護者として、保育者として
など。今まで我々が考えたことのないような視点で物事を見ていき、問題を提示
してきます。その中で本当に色々な事を考えさせられました。
まだ途中までしか読んでいませんが本当にオススメします!!
もし時間がある方は読んでみてはいかがでしょうか♪