笑顔かがやく園づくり

2019年4月8日

本日は各小学校の入学式がありました。

私たち吉田南幼稚園教職員も先月卒園した園児達が入学する各小学校へ

来賓として参加させて頂きました。

各小学校の桜の木はとても美しく、入学式を一層華やかに演出しているようでした。

卒園児の皆さん、御入学おめでとうございます。小学校生活がはじまりましたね。

お友達をたくさん作って楽しく過ごしてください♪

さて、本園は明後日4月10日が入園式となっております。

新しいお友達を心から歓迎いたします。当日はお気をつけてお越しください。

話は変わりますが吉田南幼稚園が鹿児島県の発行する「魅力ある職場づくり好事例集・笑顔かがやく園づくり」に掲載されました♪

待機児童問題はもちろんですが、鹿児島でも幼稚園や保育所でも近年、職員不足が大きな問題となっております。その傾向に歯止めを!!先生達が長く勤めることのできる職場づくりや職場環境の取組を紹介しています。

この幼稚園(認定こども園)の仕事は「子ども達の未来」を育てる仕事です。

実勢に現場で働く先生方が笑顔で元気よく働くことが出来れば、子どもたちに多くの影響を与える事が出来ます。処遇面はもちろんですが本園でも少しずつ働き方改革がはじまっているところです。本年度は、れんらくアプリを導入しましたが、これも先生達の負担を軽減する仕組みがたくさん導入されています。

未来を担う大切な子ども達。

そしてその子ども達とたくさんの時間を過ごす先生達。

これから、この吉田南幼稚園がさらに「笑顔輝く」園になれるよう頑張っていきます♪

© 認定こども園 吉田南幼稚園

認定こども園吉田南幼稚園