素晴らしいね
2019.02.27
昨日は防犯訓練を行いました。
防犯訓練って?という質問もありましたのでブログでご説明します。
保護者や業者の出入りが多い幼稚園。
園内にいつ不審者が侵入してくるか分かりませんよね。
子ども達の安全を不審者から守るため訓練を行うのです。
前回は園児が保育室で活動している時でしたが。
今回は全園児が園庭で外遊びをしている時間をねらいます。
さまざまな時間、場所でのスムーズな対応が要求されます。
ニット帽にマスク、そしてサングラスをかけ、お菓子を持った怪しい男性が忍び寄ります。
子ども達は夢中になって遊んでいます。
不審者に対して先生達が「どなたですか?何かご用ですか?」と積極的に声をかけ、警戒心している様子がありました。
そして園内放送が入ります。「不審者が園内に入りました。先生達は子ども達を近くの保育室に避難させて下さい。」
さあ、放送を聞いていた子ども達は一斉に保育室に走り出しました。
感心感心。
また、遊びに夢中になっている園児に不審者はお菓子を差し出し、連れ去ろうとする趣味レーションを行いました。
そこで、素晴らしいエピソードが。
不審者が3歳児の年少組女の子にお菓子を差し出すと、その女の子は不審者に近づこうとしました。すると、危機感を感じた年長児の女の子が凄い表情で走り寄り、その女の子の手首を掴み近くの保育室へ連れて行きました。
おそらくその子は自分の身を守る以上に、年下の女の子の危険を察知し助けようとしたのです。こんなに素晴らしい行動がとれるとは職員をはじめ皆予想外の出来事でした。
勇気ある年長児の女の子に最後の振り返り反省会の際、拍手を皆で送りました。
先生達もさすまたを使い不審者に対処します。この際、身動きが取れなくなる部位を学んだり、実際に反抗してきた時の対処を学びました。
不審者はすぐに駆け寄った警察に逮捕されるという流れでした。
幼稚園だけでなく、お家の近くの公園や外出先でも見知らぬ大人について行かない事。
大好きなお菓子や玩具を与えられてもついて行かない事。
また、不審者はいつもマスクやサングラスをかけている訳ではありません。
普通の身なりをした大人でも危険はありますから注意してください。
と、学び防犯訓練を終えました。
今回の年長児のように正義感を持った行動も時に大切になりますね。
ご家庭でも防犯意識を高めるような声かけをお願いします♪