今年は豊作じゃ♪

2018年5月29日

今年も園庭隣の梅林には大きく膨らんだ梅の実が、たわわに実り豊作をしらせている。

梅雨時期ではあるものの晴れ間を見つけ本日は収穫じゃ。

IMG_3058

まずは園の長老さくら組が収穫を行った♪たわわに実る大きな梅は子ども達の自然体験という教材になる。

IMG_3060

さあ、次は年中うめ組の出番。1本の木から驚くほどの梅の実が収穫できた。

IMG_3061

まさに豊作じゃ♪1本の木から、桶一杯の実×4杯分収穫する事が出来た。

IMG_3063

ちなみに梅林以外にも、ウサギ小屋前に梅の木が植えてある。そう、この幼稚園はその昔、敷地一杯の梅畑だったのである。

IMG_3066

年少もも組も園庭の梅の木から、たわわに実る梅を沢山収穫した。

IMG_3069

はじめての体験。の子も多いだろう。梅を収穫する機会はあまりない。梅は木になるんじゃ。

IMG_3072

その様子を0歳児めばえ組のお友達が観察していた。そこへ、収穫した梅を自慢げに見せに来るもも組の子ども達。年齢は違えど、この幼稚園に在園しているので兄弟のようなものだ。先輩風を吹かせながらキラキラと緑色に輝く梅を差し出してくれた。網戸越しだが(笑)

IMG_3073

さあ、明日からこの収穫した梅をどのようにしよう。うめジュースは定番だが、あるクラスはおもしろい試みをしているようだ。明日も楽しみ。そうやって明日の保育がワクワク楽しみになれば素晴らしい。

© 認定こども園 吉田南幼稚園

認定こども園吉田南幼稚園