廃材から育まれる創造性

2024年4月20日

吉田南幼稚園では数年前から「廃材あそび」を大切にしています。

現在は各クラスごとの保育者が「廃材コーナー」をクラスに設置して子ども達が自由に取りだし使ってよい環境構成をとっています。

この日、たまたまテレビモニターを購入して開封していた私(園長)

すると、凹凸の激しい段ボールが梱包材として現れました。

 

「これを子ども達に渡したら、どんな遊びをするだろうか?」という興味に沸き立てられて・・・・

お外で遊んでいた子ども達の近くに「ソッ」とおいて観察していました。

 

すると、砂場付近で遊んでいた子ども達が発見!!

その凹凸の激しい段ボールに砂を入れて何やら遊びはじめました♪

 

「何つくってるの?」と私が聞くと

 

「チョコレートだよ♪」と子ども達。

 

何かに見立てる力、本当に素敵な創造力です。

廃材がなぜ良いかと私なりに感じている事を書きます。

廃材は基本的に家庭で使用済みの食材・お菓子などの箱やプラスチック形状の物が多いです。

つまり、家庭で使用しなくなった廃材から遊ぶのでECOでもあります。現代的にはSDGsの考え方と同じです。

 

もう1つ挙げるとするなら、

既製品の玩具は〇〇して遊ぶ。という使い方が限定されている事が多いです。なのでそれ以上に遊びが広がる事がありません。

しかし、廃材遊びにはそもそもルールがないので子ども達が頭の中で考えた事、創造した事を自由に形として表現出来ます。

その力はまさに、これから先の未来を生きる子ども達にとって重要な力だと考えています。

 

話すととても長くなるので、ここでやめておきますが・・・・自分で考えて、くっつけたり離したりしながら

新しい物を生み出す(価値を生み出す)力が「廃材あそび」には含まれています♪ご家庭でもごみに出す前に、廃材コーナーなどを作り是非再活用してみてください。

 

 

園長【ハシグチ】

 

 


春の自然に気づく子ども達

2024年4月20日

よしだみなみようちえんの園庭には、子ども達がたくさんの自然が感じられる環境がそろっています。

自然豊かな園庭は「春」になり、野草から花が咲きだしたり、せんだんの木やシマトネリコの木の上には野鳥がたくさん遊びに来てくれます♪

4月の園庭を探索していると子どもたちから沢山声をかけられます。

「えんちょうせんせ~い、みてみて♪きれいなおはなをみつけたよ♪」

大人にとってはありふれた光景のように見えてしまいますが、その時の子ども達の目は「何か大発見をした!!」ようなキラキラとした目をしています。

まさに、自然の豊かさに「心が動かされた」。そんな表情をしているのです。

夢中になって、プランターを動かしたりしている子ども達。

どうやら「ダンゴムシ」を探しているようです。年中、年長児になると1人で探すよりも、お友達と協力して探す方が「より早く、より多く」ダンゴムシ

を見つけられることを子ども達は知っています。遊びの中で、それぞれが役割(指示する人・堀る人・持ち上げる人)を分けながらダンゴムシ探しをしている姿。見方を変えれば私たち大人

達の社会と変わりません。子ども達は遊びを通しながら、無意識に「社会生活と関わったり」「言葉で伝え合ったり」する経験をしています。

「ほ~ら、いたよ~♪」「みてみて♪」

大切そうにダンゴムシを見せてくれる表情がとても素敵でした。

もう1つ、素敵だなぁ~と私が感じた事。それは、小さなダンゴムシを指先で丁寧に、丁寧に扱う姿です。小さなダンゴムシにも「命の大切さ(生命尊重)」を持ちながら

関わっている事が非常によくわかります。そんなすがたにとても嬉しくなりました。

砂場の近くには、お皿をひっくり返して土台にしてあります。その上に、黄色が美しいタンポポの花が乗せられていました。

きっと、おままごと遊びで使ったのかもしれません。吉田南の子ども達はこのように自然物と共存しながら遊びを広げていきます。

そして無意識に自然と関わる中で、季節に咲くお花。春の香り。春の風など目に見えるものだけではなく五感を通して「感性」が育まれているのではないでしょうか。

シロツメクサの花を大切に握っています。花束のように色のグラデーションを考えているのでしょうか?

「ひと~つ、ふた~つ」と花の本数を数え始めました。これも遊びを通して「文字や数字に触れ合う姿」です。

机の上で、文字や数字を叩きこまれるよりも、よっぽど楽しくて、素敵で、記憶が定着しやすいのは間違いありません。

そして花束はだれに贈られたのか気になりますが・・・きっと大切なだれかものとに届けられたのでしょう。

園庭の細い植栽達が春になり、子ども達に狙われています。

白い花が咲いた事に気づいた子ども達は揺らしながら「ゆきみた~い♪」と喜びながら何度も何度も揺らしています。

木が折れないかと心配しながらも・・・自然を色々なものに見立てる力。

そして、自身の身長よりもかなり高い位置に咲く花の開花によく気づくなぁ~と感心していました。

 

子ども達の完成は本当に豊かです。

身近な環境の変化にすぐ気づきます。

私たち大人が成長過程の中で失くしていった「目」を、子ども達は持っているようです。

 

子ども達と同じように、私たち大人も「上を向き」生活していかなければなぁ~と子ども達に教えてもらいました。

 

園長【ハシグチ】


新生活がはじまりました

2024年4月20日

吉田南幼稚園の新しい生活がスタートしました。

リアルタイム更新はInstagram(インスタグラム)で行っていますので、園HPはじっくりとあたためてから今後も更新させていただきます。

さあ、こちらは2歳児(満3歳児)クラスの入園・進級1週目の姿になります。先生が絵本の読み聞かせをしている様子です。
落ち着いているようにも見えますが、子ども達はまだまだ不安でいっぱいの時期です。

0~1歳児の給食はみんなもぐもぐ沢山食べてくれていました♪今年は4月の入園進級当初から屋外活動をたくさん取り入れているのでお腹が空いて食欲もあります♪

満3歳児クラスは新しいお部屋の位置となり、先生含め何かと試行錯誤しながらの新年度となりました。子ども達も不安はありますが外遊びでは
段々と自己発揮が出来るようになり「笑顔」が見えるようになってきました。

家庭から集団へ。子ども達は幼稚園という初めての集団生活の中で、家庭だけでな感じる事が出来ないお友達との関りを学びます。そして同年齢のお友達と
一緒に遊んだり、時にはケンカをしたりと互いの自我をぶつけあいながら「折り合いをつける」事を学び、社会に少しずつ適応する力を育んでいるようです。

 

年長クラスも新しいお部屋と先生に最初は不安な表情もありましたが、園生活が長いという事もあり1週間程度でしっかりとお話を聞いたり
複数で対話をしながら遊びを広げたりと、5歳児らしい姿で楽しい園生活を送っています。

 

大人も子どもも、環境が変化すれば慣れるまでに一定の時間が必要な物です。
そこに必要な時間の長さは個々で異なります。
1カ月で順応する子もいれば、半年から1年、それ以上かかる子も時にはいます。

 

親も子も先生も、焦らず・急がず・ゆっくりとそのこのペースを見守りながら過ごしていってほしいものです。
子ども達は一人一人に個性があり、親とも兄弟とも違う「唯一の存在」。

誰かと比較することなく、この子の在りのまま姿を受入れ、少しずつ成長していってくれれば嬉しい限りです。


未就園児教室ちびっこクラブについて

2024年4月18日

吉田南幼稚園 未就園児教室ちびっこクラブにお申込みいただきありがとうございます。
今年度もたくさんのお申込みをいただきました。当初は2クラスで活動を行う予定でしたが、人数も多いため、年齢ごとに3クラスに分けて活動を行っていきたいと思います。
【2歳児→パンダクラブ🐼
※2歳児クラスの申込は締め切らせていただきました。【4/18現在】
【1歳児→うさぎクラブ🐰
※まだ空きがありますのでお申込みをお待ちしています【4/18現在】
【0歳児→コアラクラブ🐨
※若干名の空きがあります【4/18現在】
月1~2回程度の活動になります。
0・1歳児クラスで合同活動、1・2歳児クラスで合同活動、各年齢にあったプログラム・子育て支援活動を計画しております。
現在早急に日程の調整・活動内容の検討を行っております。4月末までには決定し、メールにて配信させていただきますのでもうしばらくお待ちいただけますと幸いです。
不明な点や質問などございましたら、
吉田南幼稚園 : 099-294-3730
担当者メール  : yoshidamiami6@outlook.jp
までお問合せください。
認定こども園・吉田南幼稚園
未就園児教室(ちびっこクラブ)担当: 田中

令和6年度 未就園児教室の募集について

2024年4月11日

お世話になっております。

お問い合わせを多くいただいたおりました
【令和6年度未就園児教室~子育て支援~】の申込みページが作成出来ましたのでお知らせいたします。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
こちらは在園児のご兄弟姉妹、ご友人やお知り合いなどに共有いただければ大変有難いです♪

※吉田南幼稚園に在園していないお子さんが対象となります。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■参加申込み方法
吉田南幼稚園ホームページより申込み

下記のリンクよりアクセス下さい
https://yoshidaminami.com/chibikkoclub/

■4月12日を申込み受付予定としておりましたが、問い合わせを多くいただきましたので本日4月10日より受付開始いたします。

■申込み人数が多い場合は締切日5月7日以前に締め切る場合がございますので予めご了承ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

▲楽しい活動がたぁ~くさん♪子ども達の交流だけでなく、同じ子育てをする親同士の交流も大切にしています♪

▲吉田南幼稚園の広大なフィールドで楽しく活動しましょう♪


令和6年度入園式を開催しました

2024年4月11日

令和6年度第42回入園式を4月9日(火)に挙行いたしました。

新しいお友達がドキドキとした表情で式典に参加してくれました。その表情が1日でも早く「笑顔」に変わるよう先生達も頑張ります♪

綺麗なお花が会場を華やかに彩ります♪

お天気も快晴で、春らしい素晴らしい日となりました♪

職員紹介では吉田南幼稚園の先生達が元気に「うたあそび」を披露しました♪子ども達も先生の笑顔に少しずつ
緊張した表情が和らいでいきました。

子ども達にとって、はじめて経験する「集団生活」のはじまりです。人は「人」との関わりの中で成長していきます。

良い事も、悪いことも、上手くいくことも、上手くいかない事も、

全ての体験は「成長」のためにあるものです。この時期に失敗する事から遠ざけるのではなく、むしろたくさんの失敗の中で試行錯誤しながら

成功体験を掴むことが出来ることが「生きた学び」なのではと考えています。

 

さあ、子ども達も環境の変化に慣れるまでは疲れが出るかと思います。一日一日、少しずつ園の環境に慣れて「笑顔」はじける生活が送れるよう

職員一同努めて参ります。卒園までよろしくお願いいたします。♪


4月9日(火)の給食

2024年4月9日

■ ごはん
■ 鶏肉のトマト煮
■ 小松菜の炒め物
■ わかめスープ
■ 牛乳
午前のおやつ
■ チョイスビスケット
午後のおやつ
■ きな粉のフレンチトースト


令和6年度入園追加募集

2024年1月27日

★★★令和6年度入園追加募集★★★
転居及び認定変更により募集定員に
空きがでましたので、よしだみなみようちえんでは令和6年度入園の
追加募集を開始します。

★★★募集年齢★★★
1 満3歳児クラス(若干名)
※令和6年度中に3歳の誕生日を迎える方対象
※認定区分は1号認定となります
※3歳の誕生日を迎えた日から保育料無償対象
2 年中(4歳児クラス)1名募集
※転居等により入園先をお探しの方など
※認定区分は1号認定となります
※共働き家庭でも新2号申請で預かり補助対象

 

★★★入園を検討の方★★★
・園へお問合せいただき園見学をお願いします
→園見学は認定区分に関わらず必ず必要となります
・先着となりますので決まり次第募集は終了します
・その他不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください

吉田南幼稚園がパネリストとなるセミナーのお知らせです

2024年1月11日

関連ページはこちらから

■吉田南幼稚園がパネリストとなるセミナーのお知らせです

2024年1月18日に<ASOBIOセミナー>に吉田南幼稚園がパネリストとして参加します。
「自然とのふれあいを大切にするドイツの園庭と日本の園庭」をテーマに、玉川大学大豆生田先生を迎え、自然との共主体を考えます。

また日本生態系協会さんからビオトープの本場、ドイツの自然ゆたかな園庭や、そこで遊ぶ子どもたちの姿や大人の関りについて紹介されます。
環境教育の先進国であるドイツの園がどのような方針で教育・保育を行っているかにも迫ります。

吉田南幼稚園からは園庭に自然環境を取り組んだことで育まれた子ども達の遊びの変化。また昨年整備した「自然体験広場プレイランド」
などの事例についてお話しする予定です。

子ども達が自然と直接関わりながら、豊かに過ごす環境作りについて沢山の方に知っていただければ嬉しく思います。

画像

▲吉田南幼稚園の園庭環境

● パネリスト
玉川大学 教授 大豆生田 啓友 
日本生態系協会 教育研究センター センター長 田邊 龍太
鹿児島県 学校法人橋口学園 吉田南幼稚園 園長 橋口 大祐
株式会社スマートエデュケーション ASOBIOプロデューサー 長沢 秀平

 


あけましておめでとうございます

2024年1月11日

ホームページでの新年のご挨拶が遅くなりましたが、皆様新年あけましておめでとうございます。

2024年も吉田南幼稚園を宜しくお願いいたします。

迎えた新年初日は蒲生八幡神社様にお越しいただき、毎年恒例の安全祈願祭を行いました。

今年1年、吉田南幼稚園に関わる全ての子ども達、関係者の皆さんが健康で安全に過ごせますよう祈願しました。

新たな1年を迎え、子ども達と楽しく元気に過ごせるよう努めます。

1月9日、始業式では冬休みを終えた子ども達が元気な姿を久しぶりに見せてくれました。

冬休みの振り返りのお話や、3学期にどんな行事や生活が待っているかお話をしました。

新年から、園庭に落ちた木の実などを拾う子ども達。自然物を使い、ごっこ遊びの材料にしたりしています。

せんだんの実は「豆」に見えたのか、節分の豆まきに見立てて遊ぶ姿もありました。

今年も創造力が豊かで、しなやかな発想を十分に発揮出来る環境を私たち保育者も整え「質の高い保育」を実現出来るよう頑張ります。

何卒宜しくお願い申し上げます。


© 認定こども園 吉田南幼稚園

認定こども園吉田南幼稚園