凍ってください。

2018年1月24日

前回ご紹介した年少の科学の授業。

と偉そうなことを言っておりますが前回の実験は失敗しました。

水をはった容器に園児達が葉っぱや木の実などの自然物を入れ、自然の力で凍らせる実験です。

今週は気温が低くなり、夜は氷点下に達する可能性がある為、再度挑戦。

失敗のままで終わったら、それまでに費やした活動の意味がなくなってしまいますからね。

IMG-4678

さあ、凍らせたい自然物を園庭から採取します。

IMG-4681

やはり個性が出ます。量や選択するものもそれぞれです。

IMG-4683

形や大きさにこだわる子は時間がかかりますが大切な事ですね♪

IMG-4684

ジャーン!!ぼくはこれに決めた!!。

IMG-4686

せっかく採取したものですから、実験成果が出る事を祈ります。。

IMG-4687

沢山取りました♪色も大きさも違いがあっておもしろい。

IMG-4688

シンプルが1番♪1枚の葉を凍らせるそうです。

IMG-4689

女の子はやはりセンスを感じますね。赤い実がアクセントになっています♪

IMG-4691

さあ、水を入れてカチカチに凍りそうな場所をさがします。。

IMG-4693

じゃぶじゃぶ池の滝付近に設置した子ども達。

IMG-4694

1番人気は木の橋の下でした♪確かに影となりキンキンに冷えそうですね。

IMG-4696

こちらはピンクの鮮やかな紙を入れたようです。とてもきれい♪

さあ、完全に凍るまで何日かかるか分かりませんが、楽しみに待ちましょう♪。

自然さん、子ども達が興味を持っている今週中に是非凍らせて下さい。

ドキドキ、ワクワク、そして・・・何で凍ったのだろう?。

そんな、好奇心が子ども達の知的好奇心を広げてくれる。

あ~した、ゆ~きに、なぁ~あれっ♪。

© 認定こども園 吉田南幼稚園

認定こども園吉田南幼稚園