2学期終業式

2021年12月20日

12月17日2学期の終業式

 

12月17日は吉田南幼稚園の終業式。2学期はまん延防止措置による状況でのスタート。子ども達が全員集まるまで時間が必要でしたが、無事に運動会やお芋掘り、園外保育や餅つき大会、クリスマス会などたくさんの行事を通して子ども達と過ごすことが出来ました。

 

学び大き2学期を無事に迎える子ども達

 

ゆったりとした時間が子ども達を育てる。子ども達はゆったりとした時間の中で「熟成」されていく。お遊戯発表会を今年度から3学期に移した事で、これまで以上に子ども達の成長と向き合う時間を作れました。

 

そして、吉田南幼稚園の冬休みは少し早く迎えるのですが。この年末までの期間、先生達が2学期の保育の「振り返り」を行います。

 

様々な事を振り返り、3学期や次年度に活かす貴重な時間として近隣の小学校などより1週間早く学期が終了する事もお伝えしておきます。

 

この先生達の「振り返り」の時間こそが、保育の質を高めること。お預かりしている一人一人の子ども達の特性と向き合う時間となり、3学期以降も質の高い保育を実践するために使われているのです。

 

とはいえ、12月20日からも預かり保育や2号認定、3号認定の子ども達は通常通り登園しますので今年残り少ない時間となりますが、引き続き吉田南幼稚園を宜しくお願いいたします。

© 認定こども園 吉田南幼稚園

認定こども園吉田南幼稚園