秋を感じた1日

2022年10月28日

 

先週の金曜日は、みんなでバスに乗って

青少年研修センターまで、秋の1日遠足に行ってきました。

 

とても温かい秋晴れの1日。

久しぶりの遠足に子ども達もワクワクが止まりません。

 

みんなで園バスに乗ることができ、バスの中から賑やかです。

 

研修センターに着くと、センターの先生が

「どうぶつさがし」のルールを教えてくれます。

真剣に話を聞いていますね…!

1

 

ここからは異年齢の縦割りグループにわかれて、みんなでどうぶつさがしのスタートです☆

縦割りのグループ。いつもと違う先生。ドキドキしますが、さくら組・うめ組の

お兄ちゃんお姉ちゃんが優しく手を引いてリードしてくれます。

2

 

全部で20匹。森の中に隠れている動物をみんなで協力して見つけます。

「こっちにいたよ!」「あっちにも行ってみよう!!」

みんなで夢中で動物探しに挑戦しました。

 

たくさん歩いた後は、待ちに待ったお弁当の時間。

朝から「お弁当まだー?」と待ちきれない子ども達でした(笑)

 

元気な声で「いただきます!」をした後は、

お弁当箱を持った子ども達の「先生見て!」の声が、飛び交っています。

7 65

↑つぼみ組さんは初めて子ども達だけでの遠足でした。

 

お友達や先生とシートを広げ、一緒に食べられるお弁当。特別な時間です。

愛情のこもったお弁当に、子ども達もとっても大喜びでした。

 

お弁当あとは、恒例のおやつ交換会。

うめ組・さくら組さんは手慣れたものでしたが、

つぼみ組やもも組のお友達が、恐る恐る…ドキドキしながら…

お友達に渡してみようとする姿がとっても可愛かったです♪

 

お弁当・おやつの準備のご協力ありがとうございました。

 

9

 

最後まで思いっきり楽しむことができ、充実した時間となりました♪

 

またこれからも様々なイベントを通して、

季節を感じながら過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

© 認定こども園 吉田南幼稚園

認定こども園吉田南幼稚園